便り112号から

虹の家,もみの木GH、ほたるの里 施設見学会
 5月の連休も終わって、さわやかな一日 あきる野、日の出方面施設見学に行って来ました。午前中に、就労継続支援B型と地域活動支援センター3型事業所【秋川虹の家】を見学しました。奈良施設長さんが菓子作り等作業を丁寧に説明してくださいました。のびやかに皆さん作業をしていました。隣の敷地に今年度中に就労継続支援B型が新しく建つとの事で、利用者の方がさらに利用しやすくなることでしょう。
その後、秋川ファーマーズセンターにて昼食、直売所での買い物をして日の出グループホーム【もみの木】に向かいました。もみの木は閑静な小川のほとりに建っている2階建てのアパートです。定員6名の通過型のグループホームです。世話人の金森さんはお茶とお菓子を用意して待っていて下さいました。交流室には猫がいて、まるで猫カッフェの様な雰囲気で、とっても感じいい空間になっています。金森さんがそこに住んでいるという事で入居者の方も安心なのでは・・・そして週2回の夕食会や御近所 自治会の皆さんとの交流会など人とのかかわりを重要視している姿勢が伺われ、こちらの入居者さんは 居心地が良いのではないかと感じました。 次に訪れたのは青梅鈴木慈光病院近くの多機能型施設【ほたるの里】です。こちらは社会復帰の促進を支援して下さる施設で、病院等から当施設入所→当施設退所→グループホーム入所等までの中間施設の様でした。ショートステイも受け入れているそうです。FHMの会員の方々もこの様な施設を上手く利用出来ればいいのにと思った次第です。 各施の皆様本当にありがとうございました。運転された方、お疲れ様でした。             (浅見)
                                   
※各施設の利用には、福祉サービスの利用希望を地域活動支援センターや市町村役所に申請をし、障害福祉サービス受給者証を交付してもらいます。
ショートステイは月2~3日(1週間利用可能)。空きがあれば毎月の利用も可能です。                    
               
医療法人財団岩尾会東京海道病院を見学して
                                        
5月18日 東京海道病院にて見学会が行われ、16名(他家族会2名含む)の参加がありました。許可病床数 450床(認知症治療病棟50床含む)の入院施設のある病院です。最初に16名が3つに分かれ、男性閉鎖病棟、女性閉鎖病棟、認知症治療病棟、作業療法やコミュニケーションを学ぶADL室等を見学させていただきました。ひと部屋6名~8名で衣類等の私物は倉庫に清潔に管理されていました。殺風景な病室には違和感を感じましたが、危険なものが無く、自傷行為等を防ぐためには仕方のない選択なのだろうと思いました。他院でリニューアルしているところはひと部屋4名が普通で海道病院のスタッフはアメニティにおいてクオリティが低いと感じ、改善点は沢山あり、水面下での情報収集はされているとのこと、数年後に期待したいと思います。
見学後は、角田医療相談室長や看護師部長から簡単な病院説明を受けた後、病院スタッフ約10名と質疑応答を行いました。退院前にはケア会議を開き、地域支援の関係者にも参加してもらい、退院後の社会資源に繋げていると聞き、少し安心しました。何故なら、以前は退院後、行き場がなく、引きこもりになるなど社会資源に繋げていく事が家族の大きな課題であったからです。退院後、社会資源に結びつく方も多くなってきている一方で、かつては退院後の社会資源が無く、家族もいない方などは、国の歴史的背景で長期入院を強いられている 当事者も多数いることは事実ですが、そのような中、病院スタッフの『今できる範囲の中で頑張っている』と言う言葉は印象に残り共感を覚えました。
当事者がどのような人生を送りたいか、自分で選択した人生を用意できる社会になって欲しいと思いました。最後に、仕事中の訪問でお忙しい中、病院スタッフの方、とても丁寧に対応してくださりありがとうございました。     ( H ・ l)
※アメニティ=住み心地の良さ    ※クオリティ=質の良さ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

オクター

Author:オクター
ご家族に精神障害を抱えている家族の会です。
日頃本人のために良かれと思いあれやこれやしていることと思います
長い トンネルから いっしょに 出口 にいきましょう
案内役の オクター です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる